こちらはライブ2D・モデラーのプレビューを撮影したやつなんですが。
●くらげちゃんがヒトデさんの自慢話をやめない動画今回は、わからん…こわい…と思ってたライブ2D・アニメーション初めて触りました
●赤寮で夜な夜なズンズンされる動画(R18)<ライブ2D覚書き>
●クリスタ作業
1.パーツ分けしたPSDデータ(レイヤーを統合してない一枚絵)を作る。(この辺りの作業は説明してくれるサイトさんとかがいっぱいある)
●ライブ2D・モデラー作業
2.1のPSDデータを、「ライブ2D・モデラ」ーにドラッグ&ドロップする。(階層わけは自動でしてくれる)
3.「ctrl+A」で全選択し、「メッシュの自動生成ボタン」を押す。

出てきたパネルの入力枠をクリックして(「100」とか書いてある枠)カーソルを置いた状態にし(数値はそのまま)、エンターキーを押すと、メッシュが自動で作成される。
4.「パラメータ」タブの動かしたい部位をクリックし、「キーの2点追加」or「キーの3点追加」をクリック。

2点(3点)ごとにクリックし、それぞれの点で自動でできたメッシュをドラッグ&ドロップして動きをつける。(全部のパーツにつける)
できたら保存。
●ライブ2D・アニメーター作業
5.4で保存したモデルデータをドラッグ&ドロップする。
6.グラフエディタ(画面右下の棒がいっぱいある所)のオレンジの棒、紫の棒をドラッグ&ドロップし、つくりたい動画の長さにする。(※調整しつつの作業になるので、はじめはなんとなくでOK)
ループ動画だと、1:0↑↓くらい?

7.グラフエディタの白い部分・各部位から続く枠内に、「ctrl+クリック」で黒い点をうつ。
8.作った点を選択した状態で、グラフエディタの緑の線「ライブ2Dパラメータ」をいじって、攻めチンコの動きを1ピストンぶん作る。
9.8のチンコの動きにあわせて、受の反応をつくっていく。
(例)
・tntnを押しこまれたときに、体がのけぞる
・tntnを押しこまれたときに、足がはねあがる
・tntnを押しこまれてのけぞったときに、おっぱいがぶるんっと上を向く(細かくてわかりにくくなってしまって残念)
・体をゆさぶられて、髪が揺れる。あと、tntnを押しこまれたときに、後ろ髪がぶわっとふくらむ
・tntnを押しこまれたときに、受tntnが反動でふわっと浮く。直後ふとももにビタンッってなる
・口がわななく(大きくなったり小さくなったりする)
・目がうるうるする(ほんのちょっとだけ拡縮させる)
などなど…
※まばたきしたり、ちゃんと口を開閉したりする感じの高度なことは、今回やってません
キャラの動き完成です。
10.キャラができたら背景をつくる。
PSDで背景を作り、一度モデラーにドラッグ&ドロップし、保存する(アニメーターがPSD読み込めないみたい?なので、一度モデラーで開いて保存して、アニメーターで使えるデータに変換する)。
(背景も動かしたいときは、キャラと同じやり方で動きをつける。)
11.10のモデラーで保存しなおした背景データを、アニメーターにドラッグ&ドロップ。
ドロップしたデータは、PSD画像みたいにレイヤーごとにわかれてるので、最背面に移動させる。(あと必要があれば、動きをつけておく。)
キャラの上におちる影とかは、キャラの上レイヤーに持ってきて、透明度を下げておく。
さいご→→→→→→
「ファイル→動画書き出し」でgifで書きだしたり、静止画連番で保存してうごイラ投稿する。
※静止画連番のjpgデータは重いので、軽量化ソフト(JPEGmicroとか)で軽いjpgにしとかないと、ひたすら重いデータができあがってしまう。
できた!

一回作れたら、なんかできそうかなー?という気持ちになれたので、これからエッチなうごくやつとかつくっていくぞー